幻塔・・・数多のCβレビュー。それ神動画。

所感を述べる前に諸々の前置き。

私、正直なところこのゲーム『幻塔Tower of Fantasy』の存在を存じてませんでした。従ってクローズβ募集要項に目を通してすらいなければ、募集すらしていません。当然です、昨日まで知らなかったのですから!

私事が続きますが、先日2年ぶりに当ブログ開設時に同時に作成したツイッターにログインすることに成功しまして、寝床で寝ころびながらブループロトコル界隈のツイートを何気なく眺めていたわけですよ。そこでこの幻塔の存在に気が付いたわけです、もうToFと略してくれと言わんばかりのTower of Fantasyです。

さっそく、ネットでの検索をかけて見る。有名処のレビュアーサイト実況者は軒並みプレイしてますねー。どれどれ?

刹那、私は膝から崩れ落ちる事になる。オワタ…、ブループロトコル…、オワタ。

ブループロトコルの売りでもある全編アニメ調のグラフィックオンラインアクションRPGそして自由度の高いキャラエディット、どれをとってもブループロトコルの上位互換といっても過言は無いかもしれない。こんなん完全にブループロトコル食われてますやん!!!!

緊急的に精神的棲み分けを試みる。

とは言え、アニメ調が別段ブループロトコルの専売と言うわけでも無く、こういうアニメ調表現のゲームも増えてきているのが実情。これはそういった意味ではブループロトコルも多分に漏れずその主流にしっかり乗れている、世の情勢を読めているという事ではなかろうか。大丈夫、精神的優位はまだ保てている。

例を挙げるならば『原神』。既に2020年9月28日にPCを初め多くのプラットフォームでマルチに展開されており、3Dアニメ調のオープンワールドRPGで既に強い支持を得ている。原神は既に市場では確定された地位にあり、広く支持されている。あぁ、あぁ、あぁ、、、、ブループロトコルの地位が…。

否、『原神』アニメ調アクションオープンワールドRPGでありMMOではなくMOでもない。もはや競合しているのはゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドではないだろうか!!しかもその事は原神開発者サイドからも『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』からのリスペクトを認めている。よってこれら『強敵』関係とし、互いに琢磨するであろう。

よし、『原神』『ブループロトコル』の棲み分けは成功した。

では『幻塔Tower of Fantasy』はどうであろうか。

双方共にアニメ調のグラフィックオンラインアクションRPG。あぁ・・あぁ・・・。こちらは完全に『ブループロトコル』競合しているではないか。存在の危機が迫る…。

いや慌てることなかれ、大事なのは世界感である。『幻塔Tower of Fantasy』の世界観はSFと言ったところか、SFのSFがScienceFiction(空想科学)なのかSpaceFantasy(幻想宇宙)あるいは、SukosiFusigi(少し不思議)なのかは各々の主観によりけりだが、私が感じた所感ではどちらかと言うと、ファンタシースターオンライン(PSO2 ニュージェネシス)』と似ているのかもしれない。よ、よし。これならばギリギリ棲み分けが出来ただろうか・・・。

出来ない!これでは棲み分けは出来ていない!!

余りにも競合すぎる、この程度の違いでは私の精神的安定は得れない。そもそも既に各所(大手Youtuber)にプロモーションを含むマーケティング(印象操作)段階にまで進んでいる『幻塔Tower of Fantasy』とツイッターの更新すらままならない『ブループロトコル』が競合だなんて身の程知らずで恥ずかしい事なのではないのか・・・。私に出来る事は注釈に意地悪な事を書いてみる程度しかできないのである。あぁ・・・。

いや、待てよ!いける。肝心な所を見落としていた。

『幻塔Tower of Fantasy』『ブループロトコル』棲み分けは出来ている!!!

なまじ『幻塔Tower of Fantasy』技術力や先進性があったが故に計らずとも『ブループロトコルト』の棲み分けが出来てしまったのだ。『幻塔Tower of Fantasy』スマートフォン対応なのだ、今後ゲームはCS機PC機無くなるであろうと予見されている中、当然スマートフォン対応でのリリースは当然なのである。

例を挙げるならばPUPGPUPGモバイルAPEXAPEXモバイルが同じであるかといえばそうではない。それら二つは似て非なるもの別ゲームなのである。その理屈で言うと『幻塔Tower of Fantasy』『ブループロトコル』棲み分けが出来ているのである!

耐えた…。なんとか耐えきった…。『ブループロトコル』スマートフォンどころかCS機対応すら危ういのだ、格が違うのである。

というかこれをスマートフォンでやってのける『幻塔Tower of Fantasy』が凄すぎるんじゃない?

なんとか致命傷。

ここにきての『幻塔Tower of Fantasy』の台頭『ブループロトコル』もせめて半年以内にはツイッターくらい更新でもしてくれないと流石に・・・かなしい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)