エーペックス?

みなさんご存じ大人気FPSゲーム「エーペックスレジェンズ」のお話だよ。

エーペックスってどんなゲーム?な方の為にも軽くおさらい

PlayStation®4、PlayStation®5、Xbox One、Xbox Series X|S、Nintendo Switch、Origin(PC)、Steam(PC)で展開され、全てのプラットフォームが混在する事も可能な(基本的には同一プラットフォーム内でのマッチング)1チーム3人の20チーム(60人)で争い、最後の1チームになるまで血で血を洗う壮絶なバトルロワイヤルゲームなのです。楽しそうだね!

当然、ゲームの内容がバトルロワイヤルでの殺し合いである以上、各プレイヤーも強い弱いの個人差はあれど当然に全員が勝ちに拘っているのであって、勝ちに拘らない人は極論だけどこのゲームをする資格がないとさえ言い切ってもかも知れない。

なので、不甲斐ないプレイヤーに対しては案外と言うか普通に荒れる。VCで罵詈雑言を浴びせかけられる事もあるだろうし、試合後に熱いファンメッセージを送り付けられるなんて事もよく聞く話。怖いね!

相手に直接物言いを出来なくとも画面越しにぶつぶつ独り言のように文句を延々と言っている人は多いと思う。そんな人は今一度VCオンMicオンになっていないか確認されたし、案外生活音垂れ流しの人いますからね。もしオンになっていたりするとゾッとするよね!

とはいえ、物事に対してそうそう本気で喜んだり怒ったりと出来る事なんて中々ないですよね、平日の昼間に道端の電柱の脇に生えている野草の花を愛でているだけで不審者防犯メールに通報されてしまいかねない昨今、感情を隠し魚のように表情を潜めスーパーフラットを装い平静を装い日々生活している。まぁ協調性は大事ですもんね。。。

そんな人々をゲームの前では豹変させ日々熱狂させる神ゲームこそAPEX-LEGENDSなのです!ババン!!

海外YouTuberとか配信でも怒り狂ったりしてるから感情に正直だよね。だけど暴言はだめだと思うな☆

ランクシステムの刷新!それとも改悪か?

そんなエーペックスももう2年を過ぎ(2022年5月現在)シーズンにしてもう13に達すると言う所でシステムの刷新。オンラインゲームっていうのは日々進化する所が大きな利点でもあるよね、その変更がすべての人に受け入れられるか否かは別として。。。

大雑把にざっくりと言うとランクシステムというのは各個人の強さの評価基準にもなっているのでランク戦をプレイするに置いてランクを上げるというのが主目的になっているのであり、それが行き過ぎた人は本来は遊びのはずのゲームが『遊びじゃねーんだよ!!こっちはランク戦やっているんだぞ!!!ぬるい動きしているんじゃねーぞ!!!』

なんてまるでさっき読んだかのような事象にぶち当たっちゃうわけです。デジャブかな?そんなランク戦に変更があったというお話です。前置きが長い上にブループロトコル関係なくない。。。?

ランクの維持に日々尽力を尽くしていると言う所まではもうご理解頂けたかと思う所ではありますが、システムが変わったというと言っても、この場で細かい変更点を記述する気も無いし恐らく誰も読んでさえもいないこの記事、ババンっ簡単に解説しますと、ランクには『銅』『銀』『金』『白金』『ダイヤモンド』『マスター』と階級がありそして更にその各階級の中にも1~4迄の等級があるのです。

『銅の4』から始まりランク戦こなし、ポイントを貯めて『銅4』から『銅1』まで等級を上げた後次は『銀4』に昇格して、そして銀4から銀1までを…そして何れは『マスター』まで目指していくと言うのが大雑把なランク戦の意義な訳です。階級のポイントは相対的なものであり勝てば増え、負ければ減るものであり、数をこなせば上がって行くと言う物ではありません、負ければ減ります故にランク戦は遊びじゃねーんだよ!!!と言う層がいるのも当然至極です。

因みにですが階級は『マスター』までと書いてありますが実際にはさらにその上『プレデター』なんて化け物階級まであります。ランクの分布としましてはシーズン12までの旧分布図でプレデター階級の分布は僅か0.2%です。もはや若年層に留まらず芸能界や大物YouTuberにも深く浸透しているこのゲーム。先輩の友達のお兄さん辺りに『プレデター』の方とご縁があったりするならば、町のもめ事あたりならばその顔で解決するかも知れません。

そんな自身の存在価値とも命とも言えるランクですが、これも大雑把に説明しますと旧ランクシステムは等級の降格はあれど階級の降格は無かったわけです。頑張って白金(プラチナ4)まで上げた後、今後いくら負け続けようがプラチナ4からの降格は無いため、もうその時点で周りのプラチナ帯でのレベルに付いていけなくともプラチナ4に張り付いてしまい、自身も既にランクアップへの向上心も消失しており、プラチナ帯でまだまだ向上しようとしている人からすればお荷物でしかない存在。

である、プラ4沼の恐ろしいところはこの沼はどんどん深くなりプラチナ4から抜けれない人が回りを巻き込みさらに沼にはめていく。そう!このゲームはチーム戦なのである、このあたりにまで来るとソロプレイヤー(野良プレイヤー3人が集まってチームになる事)にとっては鬼門であり、この先に進むなら固定メンバー必須ともいえる領域なのである。結局オンラインゲームはここに行き着くのです。お友達が必須なのです…。

そんな沼問題を刷新すべく新ランクシステムでは降格保護ががなくなり階級も等級も負ければどんどん降格していくようになったのである。まぐれや展開に恵まれ自身の実力以上に上がってしまった階級は正しく適正階級にまで下がっていくという極々当たり前のこの変更、当然ランクが下がるという耐え忍びない苦汁を舐めざるを得ない事もありうるこの変更ではあるが多くの大物Apex実況者からは概ね良好のようである。全体的にランクアップや維持が難しくなり緊張感も増しヨキヨキっぽいね。チームを組むに越したことはないけどね。

そんな情報発信者は概ねApexの強者であり勝ち組の感想、勝ち組の対でもあるApex弱者にとってのこのシステム刷新はどうなの写るのであろうか?

負けに負けを重ねランクを落としていくプレイヤー、3人チームでのチームプレイである故自分だけはどうにもならない問題もある、なんとか足並みをそろえたいが中々どうして、自身のプレイスキルもさる事ながら仲間も酷い。まずルールを理解していない気がする、仲間を回復すらしてくれない。一人で行動している。そんな人たちがどんどん煮詰まって沼っていくのが今シーズンの低ランク戦ですかね!!!陰のApexプレイヤー側からの感想。やべーっす。ゲームの体すら成していない瞬間(トキ)を感じちゃうね☆

総括すると。さっさとAPEX友達作りなさいってことだね。これに尽きるかーな。

仲間探しなら?

結局パーティーを組むともめ事が起きるのは絶対なのですよ。これは仕方がない。ゲームに対して真剣であればあるほど、熱量に比例してもめ事も増えちゃう。そのもめ事すら凌駕する関係ならどんどん熱くなればいいしぶつかれば良いが、しょせんはゲーム。ゲームごときで喧嘩はしたくない、とは言え仲間は欲しい。つかず離れず微妙な距離感からのゲーム友達欲しいよなぁ・・・。っという事でそんないい感じのブループロトコル友達を探すなら当ブループロトコルBBSへようこそ。急に面倒になって締めに来た感は否めないがだいたいあってる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)