一昔のゲーム

一昔のゲームと言えば(今でも一部は)キーボードとマウスでゴリゴリにマクロを組み完全カスタマイズで武装をしていた物である、例えばゲーム内で作物を育てると言った動作があった場合は収穫から加工、種まきまでの一連の動作を1キーで終わらせてしまうマクロを組んでいると言う訳なのである。

場合によっては画面を常にキャプチャーし続け無人で収穫から加工、種まきまで自動化しているという剛の者まで・・・。

農業の収穫等という一見平和的な効率化を求めるといった究極の追及(?)にはまだ理解出来なくも無いが、そういった技術はやがては戦闘に応用されるようになり、マクロの技術で戦闘が左右するといったマクロ開発抗争へと発展していくのである。

当然そういった輩は公式には認可されたいないサードパーティー品へ手を出したり、またそれらの不正ソフトにウイルスを仕込まれたものが出回ったりと混迷をきたすのであった。

当然それらのマクロ行為サードパーティーツール利用者は往々にして違反行為なので、見つかればそれ相応のペナルティーが待っているのだが、その一方ゲームによってはある程度のマクロを寛容しているゲームすらあった。

初めからゲーム内のシステムにマクロエディターが備わっているのである、昔のゲームはゲーム内で地味で複雑な作業莫大な時間と労力をかけ延々とこなす人種が必要とされていたのである。ゲーム内でジャガイモの皮を1000個、毎日30日間欠かさず剥ける人種がどれ程いるだろうか?少なくとも私には無理である!!!

昔のゲームは高レアイテムでさえPC間トレードが普通、戦闘職には見向きもせずに、ただひたすら生産職だけに命を懸ける職人がたくさんいたのだ!!

でも、結局PC間トレードはリアルマネートレード(RMT)という問題も出てきちゃうよね。

最近のゲーム

一昔のゲームは生産職人が輝いていた時代ではあったが、今は色々なコンプライアンス的な問題もありRMT等に絡む問題を運営が見逃す訳も無く、その対策として単純に高レアアイテムはPC間トレード不可が普通である、私個人としては寂しいと思う次第ではあるが、時代的にそれも仕方ないのかもしれない。

高レアアイテムがPCトレード不可な昨今、高レアアイテムの入手に地獄の拷問作業を全員に要求するかと言えばそうではない。そんな事をすればユーザーが離れていく、ならば高レアイテムはその名に恥じぬ様に高難易度ダンジョンの報酬とシフトチェンジするのであった。

時代は戦国時代。ゲームはアクション性を増し複雑化する、一昔前の戦闘は苦手でも生産職でもなんとかなった時代は終わりをつげ、力こそ全て、厨の者が支配する世紀末到来なのである。

ゲームもうまくて人格者なんて人は、まぁー滅多に居ないかも知れない。トップランカーは往々にしてどこかがアレな人が多いのである!!!

 

実際アレな人ほど面白い人が多い!!!(敵の厨は厄介だけど身内の厨は結構頼もしい!!!)

我思うに

昔のMMOはノンビリとしていたきがする。日がな一日ログインはしているが1日でこなした作業はジャガイモの皮5個剝いただけとか、*1特にノルマも目的も無くただ慣性でダラダラと続けてる人が主でチャットゲーム等と揶揄する人もが多かった、それが良い悪いは別としてやっぱり全体的にノンビリしていたのである。

だからと言って、ゲーム内が平和であったかというと当時はPvPが当たり前で恐らく今の*2どのゲームより殺伐としていた。

*3PC間トレードに伴う詐欺行為が横行しており、場合によっては警察沙汰になるような事案すらあったほどである。故に人はみな繋がりを重視しコミュニケーションを重んじていた、信頼と信用を得るには普段からの行動が大事なのいである。

Tips

  1. 主婦層の方々は大体毎日昼間からログインしている事が多かったが、彼女らは基本的にはただログインしているだけで画面を見ていない場合が多かったぞ!挨拶などしても当然返事は無いが1時間後などにDMで挨拶が飛んできたりすることが多かった!
  2. ゲーム内でのシステム的な戦闘(PvP)P)のほか毎夜繰り返されるのがBBS戦でBlog戦ある、負けた言い訳をしたり相手を煽ったりとゲームの中と外とで大忙しなのである。
  3. RMTトレードによるトラブルというより単純にゲーム内での直接やり取りに置けるトラブルのほうが多かったぞ!試着を要求しそのまま逃げる等そういった相手の善意に漬け込んだ悪質な詐欺行為が多かったぞ!

ここまで記事書いてみたけどキーボードマウスとゲームパッド全然関係ないので無理やり纏めてみる

作業性を重視していた一昔のゲームはキーボードマウスが主流であって今の様なアクション性重視なゲームはゲームパッドが定番なんだろうなぁっと、MMOやMOはキーボードマウスでやる物だと言う固定概念を変えていかないと行かないかも知れないねぇ。

あと、どうにもこうにも昔話っぽくなるのは仕方がない、だってこれからのゲームはこれから刻まれるのだから!!(そろそろ記事にするのが飽きたとは言わない)

もはやブループロトコル全く関係ない。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)